新築リフォームの工務店とブログ運営の提案

ワードプレスを使ってサイト作成するなかで、相性のいい業界は「建築・リフォーム」などを事業としている工務店さんなどはとても実業に適したサイト運営ができると思います。

企業でブログを書くにあたり、さすがに無料サイトのブログを使用して、バンバン広告が入ったりするのは、あまりイメージがよくないですよね。※コストをかければ広告は出さないようにできます。

そもそも、工務店でホームページと別にブログサイトを運営するメリットがあるのでしょうか?

答えは、ブログ活用は絶対にするべきです。

工務店のブログ活用方法

工務店さんでホームページを持っている会社は多いですね。ブログの運営をされている工務店もありますが、ホームページとブログの運営は分けて考えましょう。

ホームページは、大きなくくりでいうなれば「会社概要」です。会社の考え方、理念、沿革、どんな事業をどんな考え方でどんな人がやっているのかをお知らせするパンフレットのようなもの。

ブログサイトは、会社概要とは違い、「情報発信の場」です。お客様にサービスの内容や、もっと詳しいスタッフの詳細など、お客さんにより近く寄り添った情報発信ができる媒体となります。

無料ブログか?独自のブログサイトか?

工務店で、ホームページを作成する時に、「ブログをサイトの中に盛り込みたい」って方多いんですよね。現場での進捗状況をお客様に共有したいとか、スタッフの事をもっと知ってもらいたいからスタッフブログを作りたいとか。

無料ブログは設定が簡単です。メールアドレスさえあれば、登録してすぐにでも開設できます。なので敷居が低く扱いやすい事がメリット。しかし、規約やルールが厳しいというデメリットがある。

また、せっかくたくさんの記事を書くわけなので、いろいろな人に見てもらいたいじゃないですか。無料ブログでは、どちらかというと無料ブログ内でのコミュニティに対しては露出は多く、アクセスは上がるものの、自然検索(例えばGoogle検索など)では、検索結果の上位に来ることは難しいのです。

小さな工務店では、地域に根差した活動が大事になってきます。大手のハウスメーカーなどにはない自分たちの強みや、メリットをどんどん発信していく必要がある。いわゆるブランディングしていきたいわけです。

そんな工務店さんにおすすめなのは、独自ドメインでワードプレスでブログ運営する事。

ブログ記事を書く事ももちろん、新築、リフォームの事例集なども自由に作成でき、自分たちの住宅に対する考え方や理念を、ブログサイトで表現できるのはとても重要な事です。

独自ドメインを取得してワードプレスでブログを立ち上げたい方は、下記の記事の通りに作業をすれば簡単に設定できます。参考までに。

関連記事

はじめまして、個人でブログ運営とFXなどの投資関連でビジネスを楽しく!を目指しているKoooGです。 本記事では、wordpress(ワードプレス)でブログを開設する簡単な方法を解説していきます。 これからブ[…]

ワードプレスでブログ開設

工務店のブログでは何を発信すればいいのか?

いざ、ブログを書いてみると、「役立つ情報を発信しなければ!」と思うのですが、結局、自分の会社の事ばかり書いているケースがよくあります。

一度立ち止まって考えてみましょう。なぜブログを開設しようと思ったのか?

工務店さんは地域密着でお客さんに会社を知ってもらう事が大事ですよね。でも、買ってほしいからって広告ばかりの記事では読むほうもうんざりしちゃいます。

工務店さんは家のプロです。いろいろなお客さんの悩みや、現場でのトラブルなど、たくさん一般の人が知らないプロだからこそ知っている情報や視点があるはずです。

地域のお客さんが何を知りたいのか、悩みやトラブルを解決したいから検索するのです。だから、その悩みやトラブルに対して、プロの視点で解決するような記事を書けばいいという事になります。

関連記事

個人でSNSの発信が活発になり、ますます文章力がビジネスの世界でも今まで以上に重要なスキルになっていますよね。 ブログでは、この文章力が大きなポイントになります。ポイントになるどころか、ブログなので文章力が勝負なのです。 そこで[…]

ブログは継続する事が一番重要

ブランディングやマーケティングなど関係してくるブログサイトですが、一番重要なポイントは、「継続する事」です。

そして、継続する為にはちょっとした工夫をする事で、継続できる環境をつくりましょう。

工務店が書くブログ記事の内容で、書きやすい事は、日々接しているお客さんの悩み事ではないでしょうか?どんな悩み事で、その悩み事をどのように解決したのか?とか、こんな相談があったので、こんな解決案を提示したなど、プロとしてしかわからない、プロの意見を記事にしましょう。

テーマを決めましょう。「工務店のブログ」というカテゴリーでは、まだ範囲がひろいですね。もっと具体的な詳細のテーマに絞りましょう。例えば、あなたの会社(工務店)の強みや、得意な事を事前に書き出し、テーマを絞った中で、記事を書いていく事をおすすめします。

テーマが決まったら、テーマに沿った記事を、目の前にいるお客さんに伝えるように記事を書いていく事が大切です。

インターネットでアップロードすると皆が見れるわけですが、読むのは一人一人です。だから、目の前にいるひとりのお悩みを解決するような気持で記事を書いていきましょう。

実際の工務店としての仕事を見せる事が信用につながる

工務店さんのホームページにはもちろん施工事例などを多く載せている方も多いと思います。

新築でもリフォームでも、完成品を購入するわけではないですね。

お客さんとしては商品が完成する前に工務店を決めなければいけないリスクがあるわけです。

この会社に任せて大丈夫かな?とか、口では良い事言っているけど、本当はどうなの?みたいな感情の中、あなたにお願いしているわけですね。

そんな不安を少しでも払拭してあげられるのが、普段の仕事を画像付きなどで記事にする事です。もちろん完成された事例も大事ですが、お客さんとしては、工事中にどんなことが起きるのか?なども不安材料の一つなわけです。

知らない会社であっても、担当者の人柄や、仕事に対する考え方、実際の仕事内容などがブログ記事になっていたら安心につながります。

まとめ

独自ドメインでワードプレスを使った工務店のブログサイト立ち上げについて書きました。

業者に頼むのも一つの選択肢ですが、簡単に、きれいにブログサイトを低コストではじめられるのです。

ワードプレスでは簡単に施工事例集などのページも作成できます。ホームページ業者に頼んでいると、最新の情報の発信が遅れたり、自分が思ったイメージとは違ったり、余計なお金がかかったりする。

さらに、検索エンジンに強いと言われているワードプレスですので、自分たちの強みを生かした記事を書いていけば、必ず地域でまだ見ぬ潜在顧客との接点が強くなり、結果強いブランディングとなるはずです。

工務店やリフォーム屋さんがこの記事を見て、ブログでブランディングを考えてもらえたらなと思います。絶対に効果があがりますよ。

最新情報をチェックしよう!
PR
>ビジネスをもっと自由に楽しく

ビジネスをもっと自由に楽しく

SNSやインターネットがこれだけ普及している現在、個人でビジネスをもっと自由に楽しくできるという事を追求していくサイトです。誰にでもできる事を、誰にも負けないくらい継続する事が勝利への近道です。

CTR IMG